家族4人 毎月10万赤字です。 〜妊活・育児・貧乏ネタ〜

引越しと妊活で仕事を辞めたため、毎月10万赤字に…。妊活・育児・貧乏ネタ中心にブログを綴っていきたいと思います。

二人目不妊でした。

 

今年の2月に次男を出産しましたが、

次男を授かるまでに約3年妊活をしました。

 

基礎体温をつけて、タイミングをはかって仲良ししてという

妊活を約2年。

本格的に、病院へ行って不妊治療をしたのは9ヶ月くらいです。

 

元々、私の体がストレスに弱いようで、

ストレスが多い月は、基礎体温ガタガタ・・・、

生理遅れるという状態でした。

夫婦仲は良く、主人も◯欲がある方なので、

仲良しの回数は比較的多かったのに、

私の体が原因でなかなか授かりませんでした。

(2度、超初期・初期の流産を経験してます。

その話は追々。)

 

不妊治療で病院に通い始めて

すぐの血液検査で判明したのですが、

私の卵巣の中にある卵の数が、

非常に少なかったのが不妊の大きな原因でした。

『AMH 0.34』      

この値は病院の先生曰く、40代後半〜50代の人の値だそうです。

体外受精でないと、妊娠は難しいと思いますと、

先生からアドバイスを受けました。

体外受精不妊治療についての記事は追々書きます。)

 

体外受精でないと妊娠は難しいと言われた私ですが、

二人目の妊娠は、体外受精でも人工授精でもありません!

なんと、病院の先生もビックリの、自然妊娠でした★

 

自然妊娠と言っても、なーんにもしなかったわけではなく、

妊娠に向けて体作りはしていました。

 

次回の記事からは、私が自然妊娠できた理由を少しずつ

お伝えしていこうと思います。

 

私も妊活中、他の方が書く妊活ブログを読んで励まされたり、

勉強していました。

自分の経験が、少しでも妊活をしている方々の参考にして

いただければと思います。